寒天 レシピ デザート

寒天 レシピ デザート
寒天って



身体にもいいし
腸の掃除もしてくれるし

もちろん
ダイエットにもいいよね

寒天を使ったデザートって

一年中喜ばれるものが多いから
作りがいもあるよね

私がこの時期に一番作るのは
黒みつ寒天で

☆材料

黒砂糖...80g
ハチミツ...50g
寒天...1本
水...3カップ
黒豆(煮たもの)...200g

甘さ加減は
ハチミツの量で調節すればいいね

わざわざハチミツを買いたくないなら
砂糖でも大丈夫

☆作り方

◆寒天は洗ってちぎり、分量の水に約30分間ひたして火にかける
◆完全に溶けたら、細かく砕いた黒砂糖と
ハチミツを合わせて加え、裏ごしします

◆流し箱を水でぬらして黒豆を並べ、寒天液を流す
◆固まれば好みの形に切ります

流し箱(15cm×18cmの容器)は
耐熱のタッパーでも可

それもなかったら
鍋でも大丈夫

結構、上品にできるので
子どもはもちろん、お年寄りにも喜ばれます



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ほっほっほー生活するぞの日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。